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2023-11-18
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ikkinomi
mesh
・ エッジに沿わせながら移動する GGキー(Gを続けて2回)
線の横接合でできた縦のエッジを横に移動させたいとき、Gキー、Xキーとすれば、横に直線移動できますね。 でも、もっと複雑な形状の場合は横の直線移動だけではこまります。 ここでは、上下のエッジに沿って横に移動させたいですね。
そんなときは、
GGキー(Gを続けて2回)
をつかいます。 動かしたいエッジを選択して、
Gキーを2回押して、マウスで移動の具合を調整します。
左クリックで決定します。
GGキーは点、面でも機能します。
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ようこそ(インストール)
作業カメラの操作 .キー、Aキー
物体の選択 左クリック
物体の追加・消去 Shift + Aキー/Xキー
編集モード(点・線・面) Tabキー、1,2,3キー
移動・回転・拡縮 G, R, S
まとめ体操1
G,R,Sキーをもっと使いこなす(1) X, Y, Z, 数値
3Dカーソル Shift + S, Shift + C
三面表示 テンキー1,3,5,7
作業カメラとカメラ テンキー0
レンダリングカメラを追加する
レンダリングカメラの簡単操作 Tメニュー、Nメニュー
画面の分割・画面セット
Meshの編集(押し出し Extrude)
Meshの編集(分割 Subdivide)
Meshの編集(挿入 Inset)
Meshの編集(べベル Bevel)
Meshの編集(エッジのブリッジ Bridge Edge Loops)
Meshの編集(切り離し Separate)
Meshの編集(結合 Join)
Meshの編集(局所の切り離し)
Meshの編集(島の選択 Ctrl + L)
Meshの編集(局所的な結合 Merge)
Meshの編集(線の横接合 Subdivide)
Meshの編集(エッジに沿った移動)
Meshの編集(ヒストリーの利用 Repeat Last)
Meshの編集(くり抜き・結合 Boolean)
Meshの編集(特殊な削除方法 Dissolve ...)
Meshの編集(Jキー)
Meshの編集(Fキー)
シーンの準備(おさらい)
レンダリング
レンダリング(ふたつの成分)
マテリアル (物体の材質)
マテリアルの共有
マテリアル (反射・透明)
ライト (影の調整・平行光線・スポットライト)
陰影の焼き付け(AOベイク1)
陰影の焼き付け(AOベイク2)