2023-11-18
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これから色付けについての基本中の基本を説明します。 そのために、まずはこんなシーンをつくるところから始めましょう。
これが出来上がりのシーンです。板一枚の地面の上に球が浮いています。 ライトとカメラは起動時にあるものをそのまま利用しましょう。 早速起動しましょう。
キューブ、カメラ、ライトがひとつずつありますね。
まず、キューブを消去します。
次に球を追加します。
基本形状(プリミティブ)を追加するには、
球は2種類ありますが、ここではUV Sphere(ユーブイスフィア)をえらびましょう。
球は追加直後だと各面がスムースになっていません。
スムースに見せるには、
カメラからのビューに切り替えましょう。
現在のカメラに切り替えるのは、テンキーの、
カメラビューのまま
球を少し上にあげましょう。 物体の移動は、
上方向はZ軸ですから、
と押せばマウスできれいに上にうごかすことができましたね。
次に、地面となる板を追加しましょう。
板が追加されました。 物体はそのときの3Dカーソルの位置に追加されるのでしたね。
地面となる板が球より小さいので大きくしましょう。
スケールは、
画面からはみ出るくらいに大きくしてください。
これで初の目的だったシーンができました。
セーブしておきましょう。
まとめ体操1
画面の分割・画面セット
Meshの編集(Jキー)
Meshの編集(Fキー)
シーンの準備(おさらい)
レンダリング
マテリアルの共有