2023-11-18
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二つのエッジループの間に面を作る場面には、モデリング中に頻繁に出くわします。
そのための材料をMeshの編集(べベル Bevel)で作成したサンプルを使ってつくりましょう。
まずは、
つぎに
次に、それらの面を消去します。
消去は物体・面・線・点すべてにおいて、
消えたら下図のようになりますね。
ここから、今消した胴回りの面群を一気に復元します。
まず、
そしてぐるっと1周、線を選択してください。
まず上の1辺で
次に、3D画面のどこでもよいので、
ここに出てきたメニューは、「線(Edge)をどうこうするための」メニューです。 ここのBridge Edge Loops(ブリッジ エッジ ループ)を選択します。
できました。
いま、
これは、今辺(エッジ)モードで使える機能がメニューとして出てきます。
つまり、
点をどうこうするメニューは、
面をどうこうするメニューは、
に、それぞれのモードで使えるメニューが出てきます。
また、これらのメニューは、現在のモードがどれであろうと呼び出すこともできます。
点をどうこうするメニュー →
辺をどうこうするメニュー →
面をどうこうするメニュー →
とても頻繁に呼び出す機能には、必ずショートカットキーが割り当てられています。
じつは、これまでやったべベルも、この
Bevelの横にCtrl Bとありますね。
各メニューの横にはそのショートカットキーが書かれています。
Ctrl + EキーのBridge Edge Loops(ブリッジ エッジ ループ)以外の機能や、
ちなみに、これまでショートカットキーで、
編集モード(点・線・面)の項目で説明した、
いままで触ってきた他のショートカットたちも、ちゃんとメニューとしても存在しています。少ししか学んでいないようで、結構進んできてるのが実感できましたか?
まとめ体操1
画面の分割・画面セット
Meshの編集(Jキー)
Meshの編集(Fキー)
シーンの準備(おさらい)
レンダリング
マテリアルの共有