2023-11-18

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編集モード(点・線・面) Tabキー、1,2,3キー

目次

要素の選択 
Tabキー1,2,3キー

Tabキーで、点・線・面の編集モードに入ります。

いままではObject Mode(オブジェクトモード)つまり物体モードでした。

TabキーでEdit Mode(エディットモード)つまり編集モードに切り替わります。

これは物体の頂点、辺、面を編集するモードです。

すべての頂点が選択されている状態です。いまは頂点を編集する状態になっています。

線や面を編集するモードへの切替は、

1キー2キー3キー

です。テンキーではないほうの数字キーです。

左上にあるアイコンも同時に変わりますね。ここをクリックしても同様に切り替わります。

頂点、点、線、辺、など、以降呼び方がばらばらですが、イメージされるものは同じだとおもいます。

ちなみに読み方は、

Vertex (バーテックス)頂点・点 (1キー)

Edge (エッジ) 辺・線 (2キー)

Face (フェイス)面 (3キー)

です。

こだわらず読み進めてください。

要素を選択する 左クリック、Shift + 左クリック

物体の選択同様、編集モードでも選択は左クリックです。

まずAlt + Aキーで全選択解除しましょう。

そして、左クリックで頂点を選択します。オレンジになりますね。

もうひとつ頂点を選択しましょう。Shift + 左クリックです。

矩形で選択する Bキー

ひとつひとつ選択するのもたいへんです。

Blenderにもふつうの複数選択手段があります。

矩形選択は、Bキーです。

Bキーを押して左ボタンドラッグすると、四角形で括って複数の頂点を選択できます。

ドラッグを終了すると、選択が決定します。

丸形で選択する Cキー

丸型選択は、Cキーです。

Cキーを押して左ボタンドラッグすると、点線の丸内に入る頂点をつぎつぎと選択していきます。

丸型選択モードは、右クリックで終了します。

Cキー時の丸型の大きさは、マウスホイールをころころすると変えられます。

移動してみる Gキー

こんどは、頂点をうごかしてみましょう。

Gキーを押したら即うごかせます。押し続けるのではなく、1度押すだけです。

マウスを動かして、決定は左クリックです。

Cキーで頂点を選択し、Gキーを押して(すぐ離し)マウスを(ボタンを押さずに)動かしています