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2023-11-18
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ikkinomi
mesh
・ 局所的な分離 Vキー
分離とは別に、局所的に切り離したいとき、
その箇所を選択しておいて、
を押すと、
のように、選択部分の頂点をダブらせて部分的に切り離すことができます。 上図は、切り離したあと、Gキーで移動してわかりやすくしています。
いわば、ナイフ機能です。 Vキーを押すと、そのままマウスドラッグで動かせる状態になります。 このとき、X, Y, Zキー等が使えるのはもう想像がつきますね。
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ようこそ(インストール)
作業カメラの操作 .キー、Aキー
物体の選択 左クリック
物体の追加・消去 Shift + Aキー/Xキー
編集モード(点・線・面) Tabキー、1,2,3キー
移動・回転・拡縮 G, R, S
まとめ体操1
G,R,Sキーをもっと使いこなす(1) X, Y, Z, 数値
3Dカーソル Shift + S, Shift + C
三面表示 テンキー1,3,5,7
作業カメラとカメラ テンキー0
レンダリングカメラを追加する
レンダリングカメラの簡単操作 Tメニュー、Nメニュー
画面の分割・画面セット
Meshの編集(押し出し Extrude)
Meshの編集(分割 Subdivide)
Meshの編集(挿入 Inset)
Meshの編集(べベル Bevel)
Meshの編集(エッジのブリッジ Bridge Edge Loops)
Meshの編集(切り離し Separate)
Meshの編集(結合 Join)
Meshの編集(局所の切り離し)
Meshの編集(島の選択 Ctrl + L)
Meshの編集(局所的な結合 Merge)
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Meshの編集(エッジに沿った移動)
Meshの編集(ヒストリーの利用 Repeat Last)
Meshの編集(くり抜き・結合 Boolean)
Meshの編集(特殊な削除方法 Dissolve ...)
Meshの編集(Jキー)
Meshの編集(Fキー)
シーンの準備(おさらい)
レンダリング
レンダリング(ふたつの成分)
マテリアル (物体の材質)
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ライト (影の調整・平行光線・スポットライト)
陰影の焼き付け(AOベイク1)
陰影の焼き付け(AOベイク2)