2023-11-18

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Meshの編集(押し出し Extrude)

目次

Tabキー(物体モード、編集モード)

いよいよ、 Mesh編集です。 ここから1杯目の最後まで、一気にMesh編集をマスターしてしまいましょう。

Tabキーで編集モードに切り替えるのはもう知っていますよね。 Tabキーを押すと、この部分がObject Mode(オブジェクトモード:物体モード)とEdit Mode(編集モード)に切り替わっていたのです。

Tabキーは、ここをプルダウンで選ぶのと同じです。Tabキーのほうが楽ですね。

Meshの編集(押し出し Extrude)Eキー

Tabキーで編集モードに入ったら、3キー(テンキーではない数字キー)で面モードにします。

そして左クリックでひとつの面を選んで、 Eキーを押します。 即座にExtrude(エクストルード)モードに入って、その面がマウスの動きに合わせて押し出されます。

↑まずは面を選択したところです。

↑はEキーを押した直後です。

そして、マウスを動かすとその面が押し出されて、側面が見え始めます。 そして、適当なところで左クリックすると決定します。

Extrudeでは特に指定がない限り、法線方向に押し出されます。法線とは「面の向き」のことです。 面の座標では法線はZ軸。なので青いガイド線が出て法線方向に面が押し出されますよね。

また、G,R,Sキーと同様、 Eキーのときも軸指定ができる のです。 たとえば、

Eキー1

は、面の向き方向(法線方向)に1だけ押し出されます。

また、Eキーは面だけでなく、点でも線でもつかえます。 例えば、ある頂点をえらんで、そこからフリーハンドで造形はじめたりすることができます。

以下は上記操作をまとめた動画です。